福は〜内!!

こんにちは♪

えぐちですっ\(@^^@)/*+

 

 

大寒波が来たりなんだか暖かかったり、いやでも寒いし・・

お元気ですか〜?!

 

 

コロナとインフルエンザのダブルパンチだった〜とかいう声を

ちらほら聞くのでお外に出るのが億劫になりますねぇ(・ω・`)

 

 

そんな暗いニュースを吹き飛ばす!明るい節句!

 

節分(せつぶん、せちぶん)は、雑節の一つで、各季節の始まりの日(立春・立夏・立秋・立冬)の前日のこと。

節分とは「季節を分ける」ことも意味している。江戸時代以降は特に立春(毎年2月4日ごろ)の前日を指す場合が多い。

一般的には「鬼は外、福は内」と声を出しながら福豆(煎り大豆)を撒いて、年齢の数だけ(もしくは1つ多く)豆を食べる厄除けを行う。

(wikipediaより参照。)       

 

 

邪気払いとして豆まきをしました♪

鬼役は森田さん(笑)

全然怖くなかった、むしろ可愛かったです♡

 

 

結構みんな思いっきり投げてて爆笑しました。

そして節分といえば、、、、

恵方巻きっ!

2/3にいたみんなで南南東を向いて無言でもぐもぐは結構シュールでしたねえ♪

 

 

スパイファミリーとコラボしてた恵方巻き、めちゃかわぁ。

いろんな種類を買ってきてみんなそれぞれ食べたいものを食べて、

だな!?

を体感いたしました〜うふふ。

 

今年も一年、健康で福に恵まれますように♡

 

日本ってイベントがたくさんあって幸せだな〜と思いました\(^^)/

というほっこりしたお話で今日はおしまいです。うふふ

皆さんの節分の話も聞かせてください。。♪

では また来週〜〜!”

 

 

チャットキューブ見つけてくれて、ブログを読んでくれてありがとうございます♪

お話だけでもOKです!体験も受け付けております*+

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です